第2回OPPSフォーラムを開催しました
会員相互の交流と情報共有を目的としたOPPSフォーラムの第2回会合を9月18日にトラストシティカンファレンス丸の内で開催しました。正会員10社・準会員1社と、オブザーバーである国土交通省海外プロジェクト推進課から宮坂課長が参加されました。
第1回の議論を踏まえ、PPP案件形成プロセス基本方針について事務局から説明を行い、会員各位の合意を得ました。続けて、前回フォーラム後に実施したアンケート結果の概要報告を行いました。関心のある地域・国・セクター及びPPP形態について回答を頂き、第1回フォーラムで紹介した20数件のPPP候補案件に対する興味を取りまとめ、いただいたご意見・ご要望に対する回答を行いました。また、PPP候補案件選定のクライテリアについても議論を行いました。
8月27日にTICAD7に関連してOPPSが主催したPPPカンファレンス及び会員企業のガーナ政府とのMoU締結やケニア政府との協議について報告した後、正会員である株式会社インデックスコンサルティングより、ガーナ道路コンセッション概略及び今後の進め方の紹介がありました。また、事務局からF/S及びPPP事業化における成立/不成立事例と要因及び候補案件スクリーニングツールの開発について説明し、質疑応答を行いました。
今後は会員企業から頂いた意見を踏まえ情報提供を行うとともに、ガーナ・ケニア等アフリカ案件に加え、ASEANにおいてOPPSが取り組む案件の形成に向けて進めて参ります。
第3回のOPPSフォーラムは11月19日(火)に開催する予定です。
Post:2019年9月25日
Category:
Category: