外務省PALM10サイドイベントを7月17日・キックオフ会議を7月18日に開催しました
この度OPPSでは、外務省主催第10回太平洋・島サミット開催に際してサイドイベント「太平洋島嶼国(PIC)における官民連携(PPP)の推進を通じた太平洋の絆の強化」を企画し、7月17日の午後、ザ・プリンスパークタワー東京にて開催いたしました。PWWA(太平洋上下水道協会)及び在日本フランス大使館との共催です。太平洋島嶼国・地域から政府およびPWWA関係者や関連企業が来日し、日本側の政府および関連機関等とあわせ約70名が参加する国際的なカンファレンスとなりました。
我が国政府から岸田文雄首相のビデオメッセージを寄せて頂き、冒頭に上映いたしました。首相は「グローバルサウス諸国との新たな連携強化に向けた方針」の中で、初めてPPPを支援形態として位置付けたと発言されました。カンファレンスの後は国土交通省・フランス大使館立会いのもと、OPPSとPWWAの間でMoUが締結されました(写真©aya watada)。
また、翌7月18日の午前中にはMoU締結を受け、PWWAとのキックオフ会議を開催しました。今後の双方の密な情報共有・協力関係を確認し、PWWAからは9月に開催される国際会議への招待を受けました。OPPSは太平洋島嶼国・地域における上下水道分野の官民連携事業の推進に向けて、今後より一層の協力関係を築いてまいります。
*本サイドイベントは、外務省主催PALM10の記念事業の認証を受けて開催しました。
Post:2024年7月19日
Category:
Category: